ハンドメイドの副業で稼げるジャンルは?売れるものと販売するときのコツ

仕事や家事の合間、育児休暇中などに「ハンドメイドを副業にして稼ぎたい」という方は多いですが、実際に稼げるのかどうかや、どんなジャンルが売れるのかは、とても気になるところですよね。この記事ではハンドメイドの副業で売れやすいジャンルや、稼ぐためのコツをご紹介します。ハンドメイドの副業を考えている方はぜひ参考にしてください。

Craftieカレッジで私にぴったりなハンドメイドジャンルを見つけよう!

ハンドメイドやアート、クラフト業界で役立つスキルを学べるCraftieカレッジでは、おすすめの認定講座を販売中です。話題のアルコールインクアートや、テクスチャーアート、人気ブランドのデザインが学べるかぎ針編みコース、日本では数少ないモダンマクラメなど。この機会にぜひチェックしてみてください。

Craftieカレッジの認定講座を見る

目次

ハンドメイドの副業は稼げる?

ハンドメイドを副業にする場合、始めてからすぐにたくさん稼ぐというのは難しい場合が多いです。いきなり無理な目標を立ててしまうと挫折してしまうこともあるため、まずは制作をコツコツ続け、商品のレパートリーやリピーターを増やすことを目標にしましょう。

仕事や家事の合間で制作や販売を継続していくと、徐々にハンドメイドの腕も上がり、自分に適した目標や販売数が見えていきます。1ヶ月、半年、1年…という長いスパンで続けることが、稼げるようになるための近道と言えます。

ハンドメイド作家の収入についてさらに詳しく

ハンドメイドの副業で稼げるおすすめジャンル10選

アクセサリー

ハンドメイドのジャンルで定番とも言えるアクセサリーは、単価が低いものの、商品のサイズが小さいので短時間で制作しやすいジャンルです。仕事や家事の合間でも、制作や販売を無理なく続けることができるでしょう。はじめてのハンドメイド制作にもおすすめです。

ベビー&キッズ系

子育て経験のある方や子育て中の方がハンドメイドの副業をするのなら、ベビー・キッズ系のジャンルに挑戦するのもおすすめです。自分の経験を元に需要のあるアイテム制作ができるのは大きな武器になります。お客さんも子育て中の方が中心になるため、コミュニケーションが取りやすいのも魅力です。

スマホケース

形が決まっているため制作しやすいのがスマホケースです。ハンドメイドの経験が少なくても制作に挑戦しやすいのも魅力。壊れたり買い替えたりする頻度も高めなので需要も高く、新機種が販売されたタイミングは特に狙い目です。流行りのデザイン、人気のデザインを見つけてリピーターを増やしましょう。

ペーパークラフト

誕生日やクリスマスなどの記念日に、写真映えするペーパークラフトをハンドメイドで購入したいという方から人気のジャンルです。紙が主な材料になるため制作費は抑えられますが、それなりのお値段で販売するにはアイデアやセンスが必要。SNSで流行りのペーパークラフトをチェックするなど情報収集も欠かせません。

ぬいぐるみ

子供の遊び道具から、大人向けのインテリア、さらにウエディングシーンで活躍するものまで。ぬいぐるみは意外と幅広いシーンで需要があるジャンルです。難易度は高く、販売できるレベルになるまで練習を重ねるか、裁縫の経験がある方におすすめです。単価は比較的高く販売することができます。

キャンドル

インテリアの定番アイテム、キャンドル。基本的にはワックスを溶かして固めるだけですが、ドライフラワーを入れたり色づけをしたり、おしゃれなデザインに仕上げるには工夫が必要です。流行りのデザインもあるため、SNSで情報を集めたり、販売サイトで実際にどんなデザインが売れているのかもチェックしてみましょう。

ポーチやマスクなどの布小物類

裁縫の経験がある方は、布小物づくりでハンドメイドの副業に挑戦することもできます。普段使いできるポーチや子供向けのマスク、シュシュやカチューシャなどのヘアアクセサリーまで。小さなアイテムであれば隙間時間でも制作しやすく、副業でも続けやすいでしょう。

レジンキーホルダー

レジンアイテムは100円ショップでも材料を購入できて、制作費を抑えやすいジャンルです。特にキーホルダー類は人気で、モールドや型があれば簡単におしゃれなものを作ることができます。ハンドメイドの経験が浅い方やセンスに自信がない方でも目指しやすいのが魅力です。

ドライフラワー

近年ハンドメイドで人気を集めているのがドライフラワーです。自宅でも気軽に制作できますが、綺麗に乾燥させるのは意外と難しく、練習が必要です。ミモザやアジサイ、スモークツリーなど季節限定のお花は特に人気なので、挑戦する価値があります。スワッグやガーランドにアレンジして販売するのもおすすめです。

ペットアイテム

ペットショップや雑貨店などで販売されているペットアイテムは値段が高く、おしゃれなものが少ないという理由でハンドメイドで探す方が多くいます。ペット向けの服はサイズも小さく、制作しやすいでしょう。キャットタワー、おもちゃ、リードなども人気のアイテムです。

ハンドメイドを販売するときのコツ

制作するジャンルやテーマを統一する

ハンドメイドを販売すると決めたら、まずは商品のジャンルやテーマを統一することが大切です。色々なジャンルを混ぜて販売すると、顧客が定着しづらく、ジャンルが異なることで制作にも時間がかかってしまいやすいです。

例えば子供向けアイテムのショップ、アクセサリーショップなど、ある程度大きなジャンルを決めることで、どんな商品があるブランドなのか認識してもらいやすくなります。複数のジャンルで挑戦したい場合は、それぞれのジャンルごとにブランドを分けるのがおすすめです。

適切な値段設定をする

はじめてハンドメイドを販売するときには、完成度に自信がなかったり、すぐに買ってもらいたくて、安値で販売してしまいがちです。しかし、原価よりも安値にしてしまうとせっかく売れても利益にならず、稼ぐことができません。

始めのうちは値段設定に迷うことが多いですが、まずは同じような商品がハンドメイド市場でどれくらいの値段で販売されているのかをリサーチし、平均値を下がらないようにしてみましょう。また、材料費や制作費を計算し、利益が出るような値段設定をすることも大切です。

自分に合ったサイトで販売する

ハンドメイドを販売できるサイトやアプリはとてもたくさんあり、販売場所に迷う方も少なくありません。迷ったときには、サイトの客層や手数料、手続き方法などを比べ、自分が使いやすいと思う場所で販売するのがおすすめです。

使っていくうちに慣れてきたら、複数のサイトで同時に販売したり、サイトの移動をすることもできます。まずは同じ場所で販売を続けて、実績を積むことが大切になります。

自分に合ったジャンルでハンドメイドの副業に挑戦しよう

ハンドメイドを副業にしたいときは、まずは無理のない範囲で目標を決め、自分のペースで続けることを目指しましょう。 売れるジャンルは様々ですが、自信のあるジャンルや興味のあるアイテムなど、取り組みやすいジャンルを選ぶのがおすすめです。ぜひ趣味や隙間時間を活用して、ハンドメイドの販売に挑戦してみてください。

Craftieカレッジが推薦!人気の認定講座でハンドメイドスキルを上げよう♪


ハンドメイドやアート、クラフト業界で役立つスキルを学べるCraftieカレッジでは、注目ジャンルのおすすめ認定講座を好評販売中です。プロのアート講師や海外でも人気のブランドから直接学べる講座や、少人数制でしっかり学べる講座など。通信と対面から選べる講座もあるので、ライフスタイルに合わせて初心者の方でも無理なく学ぶことができます。

Craftieカレッジの認定講座をさらに詳しく!

無料相談受付中♪ テクスチャーアートの第一人者から直接学べる認定レッスン

日本テクスチャーアート協会 認定レッスン(対面)について詳しく見る

全国から参加者が集まる人気のアルコールインクアート認定講座

日本アルコールインクアート協会 認定レッスン【東京】を詳しく見る

日本アルコールインクアート協会 認定レッスン【神奈川】を詳しく見る

日本アルコールインクアート協会 認定レッスン【大阪】を詳しく見る

日本アルコールインクアート協会 認定レッスン【福岡】を詳しく見る

人気ブランドのデザインが学べる!BEYOND THE REEF認定講師育成講座 かぎ針編みコース

BEYOND THE REEF認定講師養成講座 対面コースについて詳しく見る

BEYOND THE REEF 認定講師養成講座 オンラインコースについて詳しく見る

日本ではまだ貴重なモダンマクラメ・ベーシックコース 国際ファイバー協会認定講座

国際ファイバーアート協会モダンマクラメ・ベーシックコース(通信)について詳しく見る

おしゃれなインテリア作品が作れるようになる♪ ラッチフック&ロッカーフック・ベーシックコース

ラッチフック&ロッカーフック・ベーシックコース(通信)について詳しく見る

※本ページの内容は掲載時の情報です。最新情報は各サービスのホームページをご確認ください。

Instagramをフォローしよう♪

ハンドメイド・アート・クラフト業界で役立つスキルを学べる"Craftieカレッジ"のInstagramでは、「わたしの好き」をライフワークにするためのお役立ち情報を発信しています♪
作家や講師の方はもちろん、これから「好き」を見つけたい方から、ハンドメイドを副業にしたい方まで。
気軽に楽しく学びあえる一生涯の学びコミュニティで、わたしだけのライフワークを見つけてみませんか?

Instagramをフォローする>>


CraftieカレッジMag.編集部
「好きなことをライフワークにしたい」「ずっと続けてきた趣味を仕事にしたい」そんな方々の背中をそっと押せるよう、ハンドメイド・アート・クラフトを愛する全ての方へ向けたお役立ち情報をお届けします。

次の記事 →