ハンドメイド作家に向いてる人の特徴とは?向いていない人の特徴と始め方まで

ハンドメイド作家に向いている人と向いていない人の特徴は、どんな違いがあるのでしょうか。ハンドメイド作家になりたい人や、ハンドメイドを仕事にして収入を得たいという人は気になりますよね。この記事ではハンドメイド作家の仕事内容と向いている人の特徴、始め方までご紹介します。

目次

ハンドメイド作家はどんな仕事?

ハンドメイド作家は、作品の制作が主な仕事内容です。作家さんにより作品を販売したり、SNSで共有したり、教室を開いたり、活動の仕方はさまざま。オリジナルのブランドを立ち上げて活動する作家さんや、お客様からのオーダーを受けて制作する作家さんもいます。自分に合ったスタイルで働けるのが、ハンドメイド作家ならではの魅力と言えます。

ハンドメイドに向いている人の特徴

自分に合った働き方ができるハンドメイド作家のお仕事。憧れる人も多いですが、実際にはどんな人が向いているのでしょうか。

ものづくりが好きな人

主な仕事が作品の制作であるため、ものづくりが好きな人はハンドメイド作家に向いています。趣味で手芸をしていたり、子供の頃から工作を楽しんでいたり生活の中に”ものづくり”が身近にある人は、仕事としても楽しみながら続けていきやすくなります。

表現したい世界観がある人

ハンドメイド作家は、自分の好きな世界観や表現したいものがあると、より魅力的な作品づくりをすることができます。ハンドメイドと言っても、大人っぽいものから可愛らしいものまで、ジャンルや系統はとても幅広いです。こんなブランドや作品を作りたい!という思いがあるほど、同じ感性を持つ人が集まり作家活動も広がっていくでしょう。

自己管理ができる人

ハンドメイド作家はスケジュール管理も自分ですることになるため、自己管理が得意な人も向いています。すきま時間を活用したい人や、自分のペースで仕事をしたいという人にもぴったりの働き方です。

雑務もポジティブにこなせる人

ハンドメイド作家の主な仕事は作品の制作ですが、作品の価格設定や発送の手続きをしたり、広告に出す文章を考えたり、雑務も発生します。作家活動に伴う作業もポジティブにこなせる人は、ハンドメイド作家として楽しく仕事ができるでしょう。

ハンドメイド作家に向いていない人の特徴

ハンドメイド作家に向いていない人の特徴はあるのでしょうか。もしご紹介する内容に当てはまるところがあったとしても、目標があればクリアできる人はたくさんいます。自分のペースで苦手なことを克服していきましょう。

ものづくりに興味がない人

ものづくりに興味がない人や、ものづくりをしてみたいと思えない人は、ハンドメイド作家を仕事にするのは難しいのが現実かもしれません。しかし、一度も作ったことがないという人も、色々な作品に触れる中でぴったりなジャンルが見つかることも多くあります。まずは自分が好きな作品やジャンルを探してみるのもおすすめです。

難易度別!売れるおすすめハンドメイドを見る

制作時間を確保できない人

ハンドメイド作家になるためには、作品を作る時間が必要です。作る作品により時間は異なりますが、家事や本業、子育てと両立したい場合は特に、制作時間を工夫して作れるようにしましょう

忍耐力が低い人

どんな仕事にも共通することですが、ハンドメイド作家になるためには、長く継続できることがとても大切です。作品が売れなかったり教室に生徒が集まらなかったりするときでも、工夫しながら前向きに取り組める忍耐力があれば続けることができます。

憧れの作家さんをSNSでフォローしたり同じ目標がある人と意見を交換したりすると、忍耐力に自信がない人でも楽しく続けられるのでおすすめです。自分のペースでモチベーションを保ちながら作品制作ができると良いですね。

講座やスクールで作家を目指すのもおすすめ!

ハンドメイド作品の制作や販売、スクールの開設などを一人だけでするのではなく、講座やスクールで学びながら目指すのもおすすめです。スクールや講座には同じ目標がある人が集まり、モチベーションが高まります。また、講師から学ぶことで実力も上がり、自信にも繋がるでしょう。

Craftieカレッジで私にぴったりな講座を見つけよう!

ハンドメイドやアート、クラフト業界で役立つスキルを学べるCraftieカレッジでは、注目ジャンルのおすすめ認定講座を好評販売中です。プロのアート講師や海外でも人気のブランドから直接学べる講座や、少人数制でしっかり学べる講座など。通信と対面から選べる講座もあるので、ライフスタイルに合わせて初心者の方でも無理なく学ぶことができます。

Craftieカレッジの認定講座をさらに詳しく!

無料相談受付中♪ テクスチャーアートの第一人者から直接学べる認定レッスン

日本テクスチャーアート協会 認定レッスン(対面)について詳しく見る

全国から参加者が集まる人気のアルコールインクアート認定講座

日本アルコールインクアート協会 認定レッスン【東京】を詳しく見る

日本アルコールインクアート協会 認定レッスン【神奈川】を詳しく見る

日本アルコールインクアート協会 認定レッスン【大阪】を詳しく見る

日本アルコールインクアート協会 認定レッスン【福岡】を詳しく見る

人気ブランドのデザインが学べる!BEYOND THE REEF認定講師育成講座 かぎ針編みコース

BEYOND THE REEF認定講師養成講座 対面コースについて詳しく見る

BEYOND THE REEF 認定講師養成講座 オンラインコースについて詳しく見る

日本ではまだ貴重なモダンマクラメ・ベーシックコース 国際ファイバー協会認定講座

国際ファイバーアート協会モダンマクラメ・ベーシックコース(通信)について詳しく見る

おしゃれなインテリア作品が作れるようになる♪ ラッチフック&ロッカーフック・ベーシックコース

ラッチフック&ロッカーフック・ベーシックコース(通信)について詳しく見る

ハンドメイド作家はどんな人でも目指せる!

ハンドメイド作家に向いている人の特徴として、ものづくりが好きな人や表現したいものがある人などをご紹介しました。しかし、当てはまる特徴がなかったという人でも、ハンドメイドのジャンルはとても幅広いため、作家を目指すことは可能です。自分のペースで働けるのもハンドメイド作家の大きな魅力なので、ぜひ自分だけのスタイルでハンドメイド作家を目指してみましょう。

こちらの記事では、ハンドメイド作家になるための始め方や準備を詳しくご紹介しています。

ハンドメイド作家になるには?始め方や資格、売れるための準備を徹底開設

Instagramをフォローしよう♪

ハンドメイド・アート・クラフト業界で役立つスキルを学べる"Craftieカレッジ"のInstagramでは、「わたしの好き」をライフワークにするためのお役立ち情報を発信しています♪
作家や講師の方はもちろん、これから「好き」を見つけたい方から、ハンドメイドを副業にしたい方まで。
気軽に楽しく学びあえる一生涯の学びコミュニティで、わたしだけのライフワークを見つけてみませんか?

Instagramをフォローする>>


CraftieカレッジMag.編集部
「好きなことをライフワークにしたい」「ずっと続けてきた趣味を仕事にしたい」そんな方々の背中をそっと押せるよう、ハンドメイド・アート・クラフトを愛する全ての方へ向けたお役立ち情報をお届けします。

← 前の記事 次の記事 →