ハンドメイドアクセサリーを販売したい!と思っても、何から始めれば良いのか分からないという人も多いのではないでしょうか。この記事では、ハンドメイドアクセサリーの販売方法や手順、注意点、おすすめの人気ハンドメイドアクセサリーなどをご紹介します。これから販売したい人、ハンドメイドアクセサリーに興味のある人はぜひ参考にしてください。
◆目次
- ハンドメイドアクセサリーとは
- ハンドメイドアクセサリーを販売する目的
- ハンドメイドアクセサリーの販売方法
- ハンドメイドアクセサリーを販売する手順
- ハンドメイドアクセサリーを売るためのポイント
- ハンドメイドアクセサリー販売時の注意点
- 人気のハンドメイドアクセサリー
- 自分だけのハンドメイドアクセサリーで収益を得よう!
◆ハンドメイドアクセサリーとは
ハンドメイドアクセサリーとは、素材集めからデザイン、制作まで手作りされたアクセサリーのことです。大量生産されるものとは異なり、一点ずつ時間をかけて作られるので、手作りならではのこだわりや温かみを感じられるのが魅力です。
◆ハンドメイドアクセサリーを販売する目的
ハンドメイドアクセサリーを販売する目的は人それぞれ異なります。まずは目的を明確にすると、販売の段取りを決めやすくなります。
趣味を活かしたい
普段からアクセサリーづくりを趣味で続けていると、技術が向上して「販売してみたい」と思うようになることがあります。好きなことを仕事にできるとやりがいにもなり、趣味を活かすことができます。
副業をしたい
ハンドメイドアクセサリーの販売を副業にすることもできます。アクセサリーの制作であれば、休日や空いた時間を活用できるので、副業としては効率よく始められるのが魅力です。
新しいスキルを磨きたい
新しいことに挑戦したい、スキルを身につけたいという人がハンドメイドアクセサリーの販売を選ぶケースもあります。アクセサリーづくりは初心者の人でも気軽に始められるので挑戦しやすいジャンルです。
◆ハンドメイドアクセサリーの販売方法
ハンドメイドアクセサリーを販売する方法はいくつかあります。それぞれの特徴を把握して、自分に合った方法で販売してみましょう。
ハンドメイド販売サイト(ハンドメイドマーケット)で出品する
ハンドメイドに特化した販売サイトにはハンドメイド好きな人が多く集まるため出品しやすいのが特徴です。minneやCreemaは利用者も多く、知名度もあるため気軽に出品することができます。どのサイトにも特徴があるため、自分に合ったサイトで販売するのがおすすめです。
minneとCreemaを徹底比較!それぞれの特徴と違いを理解しよう
フリマアプリで出品する
多くの人が利用しているフリマアプリでも、ハンドメイドアクセサリーを出品することができます。スマホひとつで簡単に出品できるのが魅力です。フリマアプリはハンドメイド商品に特化していないので、ハッシュタグを活用するなど工夫して販売してみましょう。
メルカリでハンドメイドを出品する方法!初心者でも売れるコツと人気ジャンルを紹介
ネットショップ作成サービスで販売する
自分だけのネットショップは、サイトのデザインや雰囲気を自由に作れるのが魅力です。ネットショップ作成サービスを利用すれば知識がなくても自分だけのショップを作れるので、こだわりがある人におすすめです。
ハンドメイド販売サイト、フリマアプリ、ネットショップ作成サービスで迷っている方はこちらの記事も参考にしてください。
ハンドメイド販売のおすすめサイト9選|初心者でも売れる方法と注意点まで
委託販売をする
委託販売とは、自分の商品を店舗に預け、代わりに販売してもらうシステムのことです。ネットではなく実店舗で販売したい人や、忙しくて販売に時間をかけられない人、お客様に直接手に取ってもらいたいという人におすすめの販売方法です。
フリーマーケットで販売する
直接手に取ってもらい、お客様とのコミュニケーションを楽しみたい人は、フリーマーケットやイベントなどで販売するのもおすすめです。ネットで販売をしながらフリーマーケットで定期的に販売する作家さんもいます。
◆ハンドメイドアクセサリーを販売する手順
ハンドメイドアクセサリーを販売すると決めたら、作品や販売をする準備を始めてみましょう。販売までの手順をご紹介します。
どんなアクセサリーを作るのが決める
アクセサリーと言ってもピアスやネックレスなど種類があり、カジュアルなものから大人っぽいものまでジャンルも様々です。ターゲット層やジャンルを明確にすることで、販売計画を立てやすくなります。
材料を仕入れる
材料はできるだけ安値で仕入れたいところですが、材料の品質が低くなると作品の質も落ちてしまうので注意が必要です。特にワイヤーや金具などは丈夫なものを選び、劣化しにくい材料を選びましょう。
制作する
材料が揃ったらいよいよ制作です。慣れてきたらデザインや色のバリエーションを増やし、品揃えを充実させていきましょう。
販売する
商品の準備ができたら、販売を開始していきます。売れた商品は丁寧に発送して、リピーターを徐々に増やしていきたいところです。販売をしていきながら売れ筋や人気のデザインをリサーチし、販売計画を練っていきましょう。
ハンドメイド作家になるには?始め方や資格、売れるための準備を徹底解説
◆ハンドメイドアクセサリーを売るためのポイント
ハンドメイドアクセサリーを賢く販売するためには工夫が必要です。どんな作品を作るべきなのか、販売方法のポイントは何か、事前にしっかり考えておきましょう。
需要のあるデザインを考える
アクセサリーには流行やトレンドがあり、人気のデザインも季節ごとに変化します。自分の好きなデザインを作るだけでなく、流行やトレンドを取り入れた作品を考えることも大切です。
反対に、ウエディングアクセサリーや七五三のヘアアクセサリーなど、イベントに特化した作品は流行に左右されず常に一定の需要があります。
魅力的な商品写真にする
販売サイトや商品ページに掲載する写真は、作品の魅力が伝わるように工夫してみましょう。特にアクセサリーは着用時の見え方やサイズも気になるところなので、着用写真もあると安心して購入できる決め手となります。
梱包にこだわる
ハンドメイド作品が届いた時に、梱包にもハンドメイドならではの温かさを感じることができると、喜びも倍になります。リピーターを増やしたり評価を高くつけてもらったりするためにも、作品と同じくらい梱包も丁寧に行いましょう。
ハンドメイド作品のおしゃれな梱包アイデア22選!作家さん必見のラッピング集
技術を身につける
ハンドメイドを販売する際には技術の向上も大切です。独学で学ぶのも良いですが、新しいデザインやアイテム作りをするために、資格取得やスクールで学ぶのもおすすめ。講師から直接アドバイスを受けたり、作家同士のコミュニティーに参加できたりすることもあります。
ハンドメイドのおすすめ資格一覧!人気のスクールや講座もご紹介
◆ハンドメイドアクセサリー販売時の注意点
ハンドメイドアクセサリーを販売する際には、いくつかの注意点もあります。後からトラブルにならないよう、確認してから販売を始めましょう。
著作権に注意する
ハンドメイド作品の販売で最も注意しなければならないのは、著作権です。ブランドものやキャラクターのモチーフはもちろん、他の作家さんの作品を真似て販売するのも避けるようにします。
参考にしたい作り方や作品がある場合は、「商用利用をして良いかどうか」あらかじめ作家さんに確認を取るようにします。商用利用禁止と明記されているものについては、販売してはいけません。
安全性に注意する
ハンドメイド作品の中でも、アクセサリーは肌や身体に触れるもののため、素材やデザインには十分注意しましょう。例えばワイヤーの切り残しが肌に当たってしまう、レジンの硬化残りがありアレルギー反応が出てしまうなど、考えられるリスクは販売前に細かくチェックしておくことが大切です。
収入が上がったら確定申告をする
ハンドメイドアクセサリーの販売が軌道に乗り、収入が年間20万円を超えると確定申告が必要になります。作品の販売が増えてきたら年間の売り上げ金額を確認し、必要に応じて確定進行をするようにしましょう。
◆人気のハンドメイドアクセサリー
ハンドメイドアクセサリーには色々な種類があります。材料やデザインを変えると様々な作品を作れるので、自分の得意なジャンルを探してみてください。
レジンアクセサリー
レジン液の中にパールやグリッターなどお好みの素材を入れて固めて作るレジンアクセサリーは、初心者の方でも本格的な作品を作りやすいのが特徴です。ピアスやキーホルダーなどが人気で、透明感のある輝きはレジンならではのポイント。
色付けをしたりパーツを変えたりすることでバリエーションが広がるため、色々なデザイン作りを楽しみながら制作できます。
レジンアクセサリー資格の通信講座おすすめ6選!メリットや独学について解説
ビーズアクセサリー
ワイヤーやテグスにビーズを通して作るビーズアクセサリーは、子供から大人までみんなに愛される定番アイテム。ビーズの種類も様々なので、手芸店で色々な素材を探してみると制作がより楽しくなります。
カジュアルな印象ですが、使うビーズの素材によっては大人っぽいものやパーティー仕様など、幅広い作品を作ることができます。
フラワーアクセサリー
ドライフラワーやプリザーブドフラワーを用いて作るフラワーアクセサリーは、お花が好きな人におすすめです。華やかな反面花材は壊れやすいため、耐久性をいかに強化するかがポイントになります。
お花をそのまま用いるだけでなく、レジンの中に入れて作るレジンフラワーアクセサリーも人気です。
和装に合うアクセサリー
つまみ細工や水引などで作る和装に合わせるアクセサリーは、流行に左右されず一定の需要があるジャンルです。七五三や成人式などを華やかに演出するような、和装に合う作品が求められます。
細かい作業が多いので技術力が求められますが、作品の単価も高い傾向です。和小物が好きな人にもおすすめです。
ブライダルアクセサリー
一生に一度きりのウエディングアクセサリーも、一定の需要があるジャンルになります。パールを使ったアクセサリーやヘッドドレスなど、ウエディングドレスに合う華やかな作品が求められます。
アクセサリーに限らず、リングピローやウェルカムボードなどのアイテムも作れるようになると、ウエディング専門の作家としての道も開けます。
◆自分だけのハンドメイドアクセサリーで収益を得よう!
ハンドメイドアクセサリーは様々な種類があり、初心者の方でも始めやすいクラフトです。趣味を活かしたり副業を目指したり、それぞれの目標を立ててハンドメイドアクセサリーの販売に挑戦してみてください。
Instagramをフォローしよう♪
ハンドメイド・アート・クラフト業界で役立つスキルを学べる"Craftieカレッジ"のInstagramでは、「わたしの好き」をライフワークにするためのお役立ち情報を発信しています♪ 作家や講師の方はもちろん、これから「好き」を見つけたい方から、ハンドメイドを副業にしたい方まで。 気軽に楽しく学びあえる一生涯の学びコミュニティで、わたしだけのライフワークを見つけてみませんか? Instagramをフォローする>>
CraftieカレッジMag.編集部
「好きなことをライフワークにしたい」「ずっと続けてきた趣味を仕事にしたい」そんな方々の背中をそっと押せるよう、ハンドメイド・アート・クラフトを愛する全ての方へ向けたお役立ち情報をお届けします。